タマゴの孵化で必要なこと

タマゴの孵化で必要なこと

「タマゴの孵化で必要なこと」に関する記事を紹介しています。
※個体値とは同じ種類のポケモンの間での能力差を決める隠し要素です
※レベルが同じでもステータスに違いがあります。それが個体値なのです

野生ポケモンの場合、個体値はランダムなので大量に捕まえるしか方法はありません
タマゴから孵す場合は、親となるポケモンの個体値を少しだけ受け継ぎます
個体値は0~31まであります。31に近いほどそのステータスは高いです
タマゴを産むとき、両親の合計12種類のステータスの個体値の内
ファイアレッドでは2~3つ、受け継ぎます
つまり、良い個体値を持つ親ポケモンを手に入れれば、その子供はいい個体値である可能性が高い

その子供の個体値を求めるには大変ですが、流石と言いますか今では専用のツールがあります
『ポケモン 個体値計算 ツール』などでぐぐってみると沢山見つかります
私は【ポケモン 個体値計算機 GBA・DS】を使わせていただいてます(作者に感謝!)

今回は例として一つ上げてみます
鹿verではメタモンも色違いと交換出来て、個体値が全て31のV6となります
そのおかげで幾分かタマゴでも楽になっています

634q.jpg

V6の色違いメタモン
擬人化していると色々想像しちゃいますよね・・タマゴ産む訳ですから・・ヒヒッ

a35.jpg

まずはソフトを起動してタマゴを孵化させます

at4_20101012195351.jpg

そしたらステータスを確認してソフトに打ち込みます

a44t64.jpg

この時点で大まかな個体値が分かります
特防が低めだがそれ以外は中々高めかな?と思う個体値です

不思議な飴でレベルを上げたらすぐにステータスを打ち込み個体値を絞り込んでいきます
そこまで気にしなければ途中で一気に上げてから確認も大丈夫です

43tret.jpg

レベル22時点での個体値
レベル5から大分絞れましたがもっと絞るには高レベルまで上げると信憑性が増します
Vが2個しか受け継ぎませんでしたがとりあえずこの子を育てて生きたいと思います

個体値が分かったらリセットして努力値を稼いで育てていきましょう
関連記事
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URLからこちらに返答さしてもらいます。
そうなんですよね。月日が経つにつれてどんどん少なくなっていきますね。
まぁ、ポケモンに関してはポケセンという、ほっておいても人が集まる場所があるので大丈夫だとたかくくってますがw
2010/10/13(水) 11:55 | URL | アザラシ #/Nv80YmM[ 編集]
ですよねw
ただマイナーゲーは可哀想な仕打ちっすよね
2010/10/20(水) 14:01 | URL | 萌えもん大好き #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moemonlove.blog89.fc2.com/tb.php/30-dd937ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 | Copyright © 萌えもんプレイ日記 All rights reserved. | 
Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ無料ブログ比較・評価
