【だって】日本人の海外留学、11%減【お金が無い】

【だって】日本人の海外留学、11%減【お金が無い】

「【だって】日本人の海外留学、11%減【お金が無い】」に関する記事を紹介しています。
日本人の海外留学、11%減=過去最大の減少幅―文科省

お金がないと行きたくても行けないよ。
奨学金だって、日本政府は日本に来る外国人留学生に対しては、すごい厚遇なのに
外国で勉強する日本人留学生には、すごく冷遇だからね。
内向き志向にならざるを得ない原因を見極めない日本政府は、考え方がおかしいと思います。


中国人留学生の学費タダ・生活費1人当たり13万円の支給をやめて、
日本人の留学費用を国が半分でも援助してやれよ。

1.金が無い。行きたくても行けない。日本経済の劣化。
2.学生(若者)の数そのものの減少。少子化対策は?
3.留学後の就職不安。海外経験を評価する企業は意外と少なくかえってマイナス要因。
「内向き志向」とか「草食」だとか、レッテル張りはいい加減に止めてほしい。


2009年にイギリスの大学を卒業した人を知っているが、話を聞いていると
その人も、同級生だった日本人も、就活に苦労しているらしい。
その人と同じ年に大学院を卒業した人も、正規雇用での仕事が見つけられないとの事。
こういった現状があるから、留学に意義を感じない若い人が増えたのかも知れない。

国内で空白期間を作ると就職に不利。
一回でも列から外れたら、もう二度と並べない。
みんな慎重になるに決まってるだろ。


あんたら文部科学省の責任だよ!!
海外からの留学生には優しく、日本人留学生には厳しい。
それから企業!!
海外からの留学生には優しく、日本人学生には厳しい。
なんて理不尽なんだ・・・。


何で政府は日本の税金から中国人に学費や生活費を出してやるんでしょうかね。
自国の教育に一番力を注ぐべきなのに…。
ある程度の成績を取っている学生にはもっと高度な教育を受けられるよう
援助してやらなければダメでしょう。

「内向き志向」という傾向を作ったのは。わたしたち大人の責任だと思います。
若い人に投資をしなければ、この国は近い将来属国になります。


留学で成果を挙げても、一回でも留年して「新卒」枠から外れると二度と敗者復活のできない
日本の古い考え方などを根本的に改善していかないと、結果としてこういう風になるのでは?
若者にチャンスを与えれるような国作りをしていない。これじゃ自殺だって増えるのは当然。
いまや日本の就職採用試験の基準は「減点方式」。
分かり易く言うと「アラ探し」大会。
浪人してないか?留年してないか?新卒か?経験や技能を鼻にかけてないか?
そしたら留学なんて絶対にするもんじゃないわ。
留学期間分だけ大学卒業が遅くなるんだから
必然的に「22歳で新卒です」は無理だからね
自分が自慢する気はなくても語学堪能なら妬まれ疎まれ嫌われることも必至
そんな「就職を不利にする努力」になんでわざわざ何百万円も投資する?
これ、学生が悪い?学生が内向き?


留学生が多かった時は別の批判をしてたくせに。

お金がないのもあるけど就職活動や労働面での問題もあるんじゃないの。
就職活動の早期化(3年の秋って早すぎだろ)
採用ではコミュ力やサークル活動の話で学業を重視しない姿勢w
実質的には「新卒」以外はいらねーって企業側の採用活動
留学していて就職活動に出遅れたら終わりってのはでかいだろうな。

企業は、外国人を優先して雇い、優遇もしている。
一方、日本人の若者は就職難で喘いでいる。
これでいいのか、日本。
そのうち、企業も痛いしっぺ返しがくる時代が来るかも。


景気がいいときはどんなアホでもアメリカとかに留学して
“ジャパニーズキッズ”(日本のウザガキども)と馬鹿にされてた時代が懐かしいなw

文部科学省が日本人の海外留学減少の原因を学生の内向き志向と分析している段階で、
行政の責任転嫁だと思う。
この不景気で留学できる金も無いし、留学の経験が就職に全然活かされない、
起業する資本も無い現状で、誰がリスクをとって留学しようと思うのか?
関連記事

タグ : ニュース, 民主党, 就職, 企業, 海外留学,

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moemonlove.blog89.fc2.com/tb.php/292-04b6137c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 | Copyright © 萌えもんプレイ日記 All rights reserved. | 
Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ無料ブログ比較・評価
