「こち亀」終了?漫画の性描写規制に漫画家や出版社大反対

「こち亀」終了?漫画の性描写規制に漫画家や出版社大反対

「「こち亀」終了?漫画の性描写規制に漫画家や出版社大反対」に関する記事を紹介しています。
「こち亀の両さん」普通の生活しか送れない? 漫画の性描写規制に漫画家や出版社大反対

関連記事
どんな漫画が規制されるのか 都の条例めぐりネットでうわさ
都育成条例 改正案賛成論者は親の不安をあおっている
都育成条例改正案 『古事記』『源氏物語』も規制の対象か?

とりあえずワンピース、ブリーチ、ナルトあたりの作者が
「残念ながら条例改正によって思い通りの漫画を書くことができなくなりました
ですので無期限休載という形をとらせていただきます。」
とでも発表すれば一気に国民は興味もつと思うよ。


反対している漫画家、クリエイター、出版社、全部東京から
別の所に引っ越せば良いのに。都の税収が億単位で減るぞ。
せめて登記上だけでも地方のマンションの一室に移して
地方税は全てその地方に払って東京都には入れないように。
漫画・アニメの経済効果を思いしらせるべき


確かに、近年の一部雑誌や一部アニメでの表現は
「えっ?」と眉を顰めるようなものが多いですし、
ゾーニングの徹底や区分陳列という意味では「理解は」できます。
しかし、条例で作劇内容や表現方法を押さえ込むような本条例による締め付けや
「ただし小説を除く」「火の鳥は傑作だからOK」といった
よくわからない判断基準を「納得」することは出来ません。
実際問題として、この条例の運用そのものが
そこまでシビアなものになるとは限りませんが
(それを前提に可決されているわけですし)
条例への抵触を恐れた書店・出版社の自主規制が最も危惧されます。


表現の自由や言論の自由を侵害しかねない規制には反対する。
「物」が問題なのではなく、それを捉える「者」の問題である。


未成年が有害なものを目にしなくて済むようにする趣旨はわかるが、現時点でも
自主的な運用はされているし、書店・コンビニでも成人向けのコーナーを分けて
販売しているのに、わざわざ法的に更に規制をかける必要があるのか、ちょっと疑問だ。
問題のありすぎる作品は、国民は自発的に糾弾すると思う。
恣意的な運用の可能性や、表現活動へのブレーキが心配だ。


昔、アメコミはすっごく面白かったんだよね。
今回の愚案と同じような規制が掛かって無難な教科書なコミックばかりになって
復活するまで10年以上掛かった。
石原爺さんの虚仮の一念で成立にたどり着いただけの
この愚案が同じことを繰り返すとしか思えないんだがね。
こういう規制を掛けるなら、業界に詳しくて漫画に対して愛情がある人がやらないと
絶対規制だらけになって自らの首を絞めることになるよ。
判りやすい例で言うなら、バイクの駐禁でバイク業界が一気に冷えたのを思い出せ。
理念だけでやってフォローが大幅に遅れたせいでどうなったのかな?
石原爺さんも自分は先が長くないからって無責任な事をされちゃ困るよね。


本当に、性犯罪を減らしたい。子供に過激な描写を見せたくない。
というだけなら、ここまで反対意見がでないと思う。
なぜ、マンガやアニメから表現の自由を奪いかねないような方法をとったのかが問題。

子供に無造作に悪影響を与えるものに触れさせないという趣旨は理解できるが、
規制については、実写や小説などが除外されているほか、
もっと影響が大きいと思われるインターネットや携帯電話などについて
全く議論されていないという事も問題だと思う。
また悪影響についても、賛成派・反対派共に、
明確な論拠となる研究や統計などを議論していているようにも感じられない。
双方共に願うのは、健全な子供の育成なのだから、
規制がどのような影響を与えるかを論理的に議論していく事が大切。
規制ありきで議論が進んでいて、結果、作品調査のための業務や組織化に
無駄な税金が使われるイメージしか感じられないのが残念だ。


で、TVをつけると堂々とAV女優が出てるわけだ

秋本氏へ
一話だけ「こち亀」の両さんに普通の生活をしてもらって
漫画家の条例に対する抗議をおこなってはどうか。
「これは抗議してるんだな」と読者コメントが多数寄せられたり
マスコミが取り上げてくれたらこの条例は瓦解します。

レディースコミックやら、少女雑誌の中身を見たことがある人は
規制された方がいいと考えるんでないか?
この法案で問題なのは、漫画だけに留まらないからなんだよね。
個人的には行き過ぎたものは帰省したほうがいいと思うわ。
でも、規制することにより、未来の丸尾末広やら花輪和一が生まれる土壌は
失われたと行っても過言ではない。


規制に反対でも、やむを得ず東京在住の他県出身者は、
一人でも多くふるさと納税制度使って、東京都に税金が入らないようにお願いします。

確かに最近の漫画やアニメの中にはR18ギリギリの描写があることもあります。
しかし、それを上からの権力で締め付けようとすることは過度の自主規制を招き
結果としてアメリカや台湾漫画の二の舞を踏むことになると思います。
「小説や実写は改正条文の対象外」「名作は例え18禁描写があってもOK」
といった差別と偏見に満ちた考えに基づいた考えを許容するわけにはいきません。


何をやったところで大人の自己満足じゃないか?
子供なんてどうやったって手に入れられるんだから。
逆に男で18歳になるまでにエロ本やAVを手にいれてないやつの方が希少だろ。
希少というか手に入れてない方がなにかしら問題がある気がするよ。


具体例を出すと、今まで興味の無かった派・どちらでも良い派を巻き込むことができる。
もっと具体例を出していってほしい。
ワンピース:海賊辞めて、公務員にでもなって、したたかに仕事する。
カイジ:一切のギャンブルはせず、ずっと無職引きこもりのままのカイジ
くれよんしんちゃん:だまって親の手伝いをしておとなしく過ごす、「良い子」のしんちゃん
そんな教科書みたいな漫画、誰が読むんだ!!
関連記事

タグ : ニュース, 民主党, 青少年健全育成条例改正案,

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moemonlove.blog89.fc2.com/tb.php/283-06c867a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 | Copyright © 萌えもんプレイ日記 All rights reserved. | 
Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ無料ブログ比較・評価
