お気に入りの整理の仕方 軽いまとめ

お気に入りの整理の仕方 軽いまとめ

「お気に入りの整理の仕方 軽いまとめ」に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「お気に入りが増えすぎて整理するのがめんどくさい」と思う時はありますか?
後で見るかもと、ついつい削除できない。 とりあえずお気に入りに入れてしまったり。
時間をかけてせっかく整理しても、気がついたらごちゃごちゃに。

それで色々と試しているお気に入りの整理術を考えてみました。

その1: リンク切れは取り除く

当たり前ですが、見れなくなったのをお気に入りに入れても意味は無い。
リンク切れのチェックツールや、個別訪問でお気に入りのリンク先を確認し、駄目だったら削除です。

その2: お気に入りとして役に立たないサイトは思い切って削る。ソーシャルブックマークサービスを利用する。 

こういうサイトは、ソーシャルブックマークサービスを利用した方が、後々本当に必要になった場合に探しやすくなる。 
そして、ポータルサイト、YouTube、地図など、有名なサイトはお気に入りから削除。代わりに以下のサイトを1つ追加。
このサイトは有名サイトがほとんど網羅されています。
これで『お気に入り』はそれなりに減らせると思います。
web帳
使い方
左側のボタンを押すと右側にそのカテゴリのリンクが表示されます。
右側の+ボタンを押すとさらにそのカテゴリのリンクが表示。もう一度クリックすると閉じる。 
メリット
よく使うページが整理されていて使いやすい。
動作が比較的早い。
広い画面で探せる。
アイコンがついているので分かりやすい。
デメリット
自分が使わないサイトまである。
自分がよく使うサイトがない場合が有る。

その3: フォルダの階層を深くしない
極端な例で言うと「動画> アニメ>まとめ>wiki 」みたいに深いフォルダの中にお気に入りがあっても多分その内に忘れて見に行かないでしょう。
なるべく浅くした方が分かりやすく操作も楽になります。

その4:「整理待ち」のお気に入りは作らない
以前は、とりあえずお気に入りにに追加するだけでしたが、後々整理する時にめんどくさくなるのでフォルダを利用した方が楽で、見直すときやリンク切れを確認したり巡回する時に楽になる。
関連記事
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moemonlove.blog89.fc2.com/tb.php/282-31ba4a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 | Copyright © 萌えもんプレイ日記 All rights reserved. | 
Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ無料ブログ比較・評価
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。