努力値そして個体値・・・めんどくさい

努力値そして個体値・・・めんどくさい

「努力値そして個体値・・・めんどくさい」に関する記事を紹介しています。
とりあえず育てていくのはまずはトロピウス

a4t4.jpg

対人では無いので無難な所を努力値で補うのが理想か
種族値
HP 99
こうげき 68
ぼうぎょ 83
とくこう 72
とくぼう 87
すばやさ 51

防御と特防が高めなのでこれは基本放置
素早さが一番低いのでこれを補いつつ特攻を強化するのがベストか

努力値は4入れて1になるので特防212 特攻212 素早さ86

特殊技にほぼ特化した形

まずは特攻 特防 にドーピング10回で両方に100を与えます
そして素早さに8回ドーピング

強制ギブスを持たせ努力値狩りの部屋へ
この部屋では6個モンスターボール(話しかけるとバトル)があり
対応した努力値が3手に入るようになっています
つまり3x6なので一回の戦闘で18の努力値が手に入るようになっています
さらに強制ギブスで2倍になっているので6x6で一回の戦闘で36手に入ります

特攻100 特防100 素早さ80

今回は212なのでドーピング後なら3回対戦することで212に到達することが出来ます
そして素早さは一体のみ倒して後は違うポケモンに交代すれば完了です

あんまり実感がわかない

ga4.jpg

しかしだんだんと育てていくと実感してくる
確実に稼いだ方が強くなるということを

ドーピング努力値稼いだ後
24.jpg

野生のポケモン
37.jpg


ただし個体値の違いもあるのでそこの所がめんどくさい部分だ
ただ強いのは分かるので今後の成長が楽しみだ

今後はこんな記事が増えると思います
関連記事
この記事へのコメント
可愛いですね、トロピウス…!
ドレス部分がまた可愛い…w
あれですね、やはりメス固定ですよね、そこはこだわりますよねww
私は個体値、努力値などはあまり分からないのですが、大変だと言っていた友人がいました!
でも成長が全然違うんですよね?これからも頑張ってください!
私も本当、成長が楽しみです^^
…なんだか私としては子供(トロピウス)を見守る親のような気持ちww
2010/10/04(月) 19:43 | URL | もんぶらん #-[ 編集]
種族値は能力の基礎のことで萌えもんによってさまざまな値が振り分けられてます
違うポケモンだとステータスが大幅に違うのはそのせいなのですよ

さらにその種族値に個体値と言う物があります
0~31の全32段階で一つのステータスに振り分けられています。
全部で6つですね

基本的にどのような個体値になるかはランダムです。

例外にタマゴから孵したポケモンの場合、親ポケモンの個体値をランダムで3つ(極稀に2つ)
受け継いで生まれてきます。これを利用する事により個体値を操作する事が出来ます。

ただし個体値はLv.2(レベルが低い)の時点ではハッキリとした値は割り出す事が出来ません。
故に、レベルをそれなりに高くする事によってだんだんと定まってきます。
なので大変なのです

さらに努力値があります。謂わば能力を極限にまで上げる隠しステータスです。
一般にゲーム上からでは確認は出来ません。
努力値を一定のステータスについてある限度まで上げると通常より能力が高いポケモンが出来上がります。
努力値を疎かにすると時にステータスが100違うと時もあるのです。
ただしこれは自由に決めることが出来るので大分楽です
しかし努力値にも限界があるのでどのステータスに入れるかが悩みの種ということなのです

最終的には種族値+個体値+努力値=結果となりますのでステータスは全く同じ物はあんまり出来なくて常にほぼ最高値(個体値)を求められるので(対人戦では重要です)大変らしいです
2010/10/04(月) 22:31 | URL | 萌えもん大好き #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moemonlove.blog89.fc2.com/tb.php/20-d060712b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 | Copyright © 萌えもんプレイ日記 All rights reserved. | 
Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ無料ブログ比較・評価
